初心者がサウナ選びで重視するといいポイント

 今回はサウナを選ぶときに重視するといいポイントについてお話しします!

 

・ 水風呂の温度

  私がサウナを選ぶ時に1番重視しているのが水風呂の温度です。何回か試して入ってみると、自分が一番心地いいと感じる温度に出会えます。

  私が初めて行ったサウナは水風呂が18℃でした。そして、個人的には16℃くらいが最適な温度だと分かりました。

 

・ サウナ室の温度とサウナ室内でどこに座るか

  サウナ室の温度は100℃をこえるところもあれば70℃のところもあります。90度くらいのサウナ室に入り、まずは1番下の段に座ることをオススメします。

  サウナ室は上に行けば行くほど温度が高くなるため、最初は下で慣れたほうがいいです。私も最初は1番下に座って5分くらいが限界でした。笑

 

・ 近くに美味しいご飯屋さんがあるかどうか

  サウナ後に私が1番重視していることは、近くに美味しいご飯屋さんがあるかどうかです。サウナの後は感覚が研ぎ澄まされ、本当にビックリするくらいご飯が美味しく感じます。私がサウナに行く理由の1つでもあります。。ご飯が美味しければ本当に幸せな気持ちになります。近くにご自身が好きなご飯屋が見つかるといいですね!

 

・ ロウリュサービスがあるかどうか

  これは好みによりますが、私はロウリュサービスが好きなので重視しています。

  ロウリュとはサウナストーンに水やアロマ水をかけることで、サウナ室の湿度を高くすることです。ロウリュを知ってからサウナに行くのがさらに楽しみになりました。

  ロウリュのないところはカラッと汗をかく感じですが、ロウリュのあるところは身体の中からじんわり汗をかいていく感覚で、これがたまらなかったです。

  ちなみに私が初めてロウリュを体験したのは笹塚にあるマルシンスパさんです。たまらなくいい場所でオススメです!

 

・ 料金設定はどうか

  最後に料金についてですが、これもお店によってさまざまです。都内の相場だと大体1500円くらいだと思います。地方だと大体1000円くらい、銭湯だと450円くらいで入れるところもあります。※あくまで個人的な意見です(・v・)最初のうちは銭湯で練習してから、ロウリュのあるサウナ施設に行くのもいいかもしれません。

 

 以上が私のおすすめするサウナ選びのポイントです。読んでくださりありがとうございました!